上北鉱山軌道車(ガソリンカー)等の歴史 昭和11年 三井系列の高森鉱山がガソリンカーを1台所有していた。同年、三井より日鉱へ経営を委託し、上北鉱山が開山。3日に一度、10台位の鉱石車を高森鉱山の機関車に牽引してもらっていた。 昭和12年 上北鉱山でも機関車を購入。 昭和13年4月 索道ができて鉱石輸送の役目を解かれ、人員輸送用になった。 ※上北鉱山(坪川)と乙供間の所要時間2時間(距離32km) 同型機関車と 屋根付き客車 ※営林署軌道に鉱山軌道車が毎日2回往復していた(5月~11月の間)。 ※冬期間は(12月~4月)馬橇に代わる。多いときは60頭が運送に供された。 ※昭和30年12月 冬期の輸送に雪上車が運行。 上北~田代~横内(青森市内)間35kmを1時間30分で運行。9人が乗車できた。 ※昭和32年 冬期輸送の雪上車が、田代経由から乙供行きに切り替わる。 昭和33年10月 夏期輸送に市営バスの仮運行を開始。田代隧道口~青森駅間を2往復。 ※昭和34年7月 夏期輸送の市営バスが開通。上北~田代~青森筒井~青森駅間30kmを2時間で運行。1日3便。 ガソリンカーとアイスクリーム売りおじさん 全員集合写真 【参考文献】 上北ニュース 青森森林管理署 全国鉱山鉄道 JTB 全国森林鉄道 JTB |